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【著作権】作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦らが語る

【著作権】作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦らが語る

1 :あやめφ ★:2008/01/28(月) 12:12:42 ID:???
現行の著作権法はネット時代に合っていない。では、どう変えればいいのか――早稲田大学
デジタル・ソサエティ研究所が1月25日に都内で開いたシンポジウムで、法学者や漫画家などが、
新しい著作権制度の形について議論した。

参加したパネリストは「現行の著作権法は時代に合っていない」という認識で一致。クリエイターの
創造のインセンティブを高めながらも著作物の自由利用を確保する新制度として、「商用著作物は
登録制にして自由な2次利用を認め、税金で使用料を徴収して人気投票で著作者に還元する」
などといった案が出た。

■ 著作権法は時代遅れ

「著作権法はどう持っても20~30年だ」――法政大学准教授の白田秀彰さんは言う。

著作権保護期間延長問題や、無許諾複製物のダウンロード違法化問題など著作権法にまつわる
問題がクローズアップされる中、いわゆる「権利者側」と、一般ユーザーが対立するケースも
増えている。この対立は「旧来の流通システムと、インターネットという安価な流通システムの戦い」
(白田さん)であり、汗をかいて創造しているクリエイターは蚊帳の外だ。

「著作権法にはクリエイターを守る規定がほとんどない。それに手を付けずに権利を主張するのは、
旧来のメディア企業が利益を守ろうとイチャモンをつけているようにしか見えない」(白田さん)

東京大学大学院教授の玉井克哉さんも同意見だ。「今の著作権法は、自分は何もクリエイトせずに
流通を支配しているだけの人に巨額のお金が渡る。その代表が放送局。クリエイターがちゃんと
お金をもらえる仕組みを作るべき」(玉井さん)

権利者側は「ネットで著作物が流通するせいで旧来メディアが損失を被っている」とも主張する。
だが慶応義塾大学教授の田中辰夫さんは「音楽の私的利用(MP3ファイルの流通)が広がったことで
音楽の売り上げがどう変わったかという実証研究がいくつもある。結論は出にくいが、売り上げは
変わらないようだというのが基本路線。売り上げが変わらないのなら著作権をゆるめた方が、
再創造の利益につながる」と指摘する。

■ 島本和彦さん「YouTubeでエヴァを見たつもりになるな」

「クリエイターへの尊敬の気持ちがほしい」――漫画「炎の転校生」などで知られ、コミケの常連
参加者として同人誌も出展している漫画家の島本和彦さんは、クリエイター代表の立場を意識
しながら意見を述べる。

ITmedia(一部抜粋)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/28/news012.html
続き >>2-3

2 :あやめφ ★:2008/01/28(月) 12:12:51 ID:???
TSUTAYA店舗の経営もしているという島本さん。「最近CDの売り上げは減ってくるし、近所に
コミックレンタル店やブックオフができると、漫画の売り上げはガッと減る。新古書店などで
すそ野が広がるのはいいが、果たしてそれは、正しいやり方なのか」(島本さん)

著作物からの報酬も重要だが「金の問題ではない」という。「著作者への尊敬の気持ちなく
『2次利用したから払いますよ』ともらうお金はうれしくない。著作者へのありがとうの気持ちから
お金を出してほしい。『誰のおかげで……』と言いたくなる」(島本さん)

「YouTubeでエヴァンゲリオンを見て『エヴァを見た』と思うなよと言いたい。テレビのでっかい
画面で見る描線の動きがYouTubeで分かるのか。日本はアニメ先進国だが、アニメや漫画を
見る作法がなっていない!」(島本さん)

ただ、YouTubeをはじめとしたネットのコンテンツ流通については「お金もうけをしない限りは
自由でいい」という立場だ。「インターネットは人通りの多いところで大声出しているようなもの。
『ぼくこんなもの作りました!』と叫んでいて、みんなが『見せて見せて』というだけなら金を
取っちゃいけない。YouTubeもお金をもらわないなら許してやれと思う。でも『見た人は10円払って!』
と金を稼ごうというならちょっと待て、と」(島本さん)

シンポジウムの議論は「自由な2次創作が著作物を豊かにし、クリエイターに資する」という前提で
進んだ。だが島本さんは「クリエイターを目指すならオリジナルで勝負すべき」と主張する。

「ぼくは石森章太郎や手塚治虫、松本零士から出てきたのだが、そこからいかに離れるか、
という戦いもある。クリエイターになろうという人は、再創造(2次創作)はあまりしないほうが
いいと思う。遊びとしての再創造はあっていいが」(島本さん)

「再創造を突き詰めるとガイナックスになる。ガイナックスはせっかく大ヒットを生み出してるんだから
全部自分で考えればいいのに、あーいらいらするなぁ、また人のせりふを使ってるのかおまえら!と。
ガイナックスのようなジャンルはあっていいが、自分で作れるんだから、自分から考えろと」(島本さん)

■ 漫画家は貧乏

永井豪さんの制作プロダクションであるダイナミック・プロの幸森軍也さんは「漫画家はみんな貧乏だ」
と、厳しい台所事情を訴える。

「漫画家でもうかっていると言える人は、日本に10人いないだろう。寝ないで作品を作っても、
雑誌に連載して単行本を売るだけではプラスマイナスゼロぐらい。アニメになっておもちゃが出て
やっと利益が出る。何とか、2次的な利用を含めて漫画家に分けてもらえないか」(幸森さん)

幸森さんは「漫画の著作物」の保護の弱さも強調する。「著作権法上で『漫画』が出てくるのは
貸与権の項だけ。民事訴訟では『絵画の著作物』になる。以前、立体キャラクターをポスターに
されたと訴訟を起こしたことがあるのだが、『これと全く同じ絵をうちが描いたという証拠を出せ』
と言われた。これは絵画の著作物と扱われたから。キャラクターの権利というものがあれば
『これはうちのキャラクターだよ』と言えるのだが」

■ 「商用著作物を登録制に」――著作権の“新法案”

新アイデアとして、岩倉さんと、早稲田大学大学院准教授で経済産業省出身の境真良さんが、
それぞれ考えを披露した。双方とも「商用流通する著作物は登録制にしよう」という内容。
それぞれ数年前に文化審議会や当時の経産省に提出したが、反対が多かったという。

岩倉さんの案は「現状の著作権法は変えず、デジタルコンテンツの流通にのみ特別法を作る」
というもの。この特別法では、商用のデジタルコンテンツはJASRAC(日本音楽著作権協会)
のような管理組織に登録して管理してもらい、登録された著作物なら著作者の承諾なしに
自由な2次利用を可能にする。対価は、管理組織が一括徴収して適正に配分する。

著作物の2次利用は一切認めたくないというケースもあるだろう。「ネット上には著作物を絶対
出さないという芸能事務所があり、私はそこの顧問をしているが、そういう場合は『利用されたく
ない』と登録してもらう」(岩倉さん)

3 :あやめφ ★:2008/01/28(月) 12:13:02 ID:???
さらに米著作権法の「フェアユース」の考え方も取り入れる。「ネットは次々に新しいものが出てくる
から法律が後から追いかけるのは難しい。フェアな使い方なら認めるようにすべき」(岩倉さん)

■ コミケで自由に2次創作? 契約法による対応

境さんの提案も岩倉さんに似ている。商用コンテンツを登録制にし、契約法で処理すべき
――というものだ。登録時に利用条件を明記し、対価もあらかじめ定められたルールをベースに
支払うことで、安心して2次利用できるようにする。

13歳で初めてコミケに参加したという境さん。「法律と現状にギャップがあり、これまで“お目こぼし”
が埋めてきたが、ギャップが大きくなりすぎ、限界に来ている」とし、このアイデアならギャップを
埋められると話す。

「最近コミケで『電脳コイル』(NHKアニメ)本を出した。NHKの知り合いに『電脳コイルのシーンを
一部使うんだがいいかな?』と聞いたところ『僕は担当ではないけどたぶんお目こぼしがあるから』
という答えだった」(境さん)

「だが、どうすれば2次利用できるのかを先に宣言してもらい、それに基づけば使えるなら、
こわごわ2次利用せずに済むし、悪意の2次利用も判別できる。例えば『100円払えば2次利用OK』
というコンテンツを無料で使おうとする人は明らかに悪意と分かる」(境さん)

■ 島本さん「弱い著作者にもお金が入るなら賛成」

これらのアイデアについて島本さんは「いろいろ分からないことがあった」と困惑しつつ
「(勝手に使うと)怒る人の作品は(2次創作に)使いにくいが、この仕組みなら、怒らない人にも
お金が入るのでは。(怒ることができない)弱い立場としては『いくらでも使っていいから
金くれよ』と思う」と感想を述べる。

著作権を自分で管理しないで済む点もありがたいという。「漫画ばかり描いていると、何かやられても
(著作権侵害されても)時間がもったいないから戦う気が起きない。かといって権利を管理してくれる
人を雇って中間に入れ、その人がもうかるというのも嫌。手間がなくなるのは助かる」(島本さん)

さらに「2次利用は人気コンテンツに集中するだろう」と指摘する。「制度をうまく利用して
バカもうけする、悪どいやつが必ず出てくる。そういうやつにうまく手かせ足かせ付けながら、
まともな人がちゃんと育ってくれる制度になれば」

■ 登録制の弱点

ダイナミック・プロの幸村さんは、岩倉さんの契約法の案を聞いた当時「とんでもない。漫画家協会を
通じて抗議すべき」と息巻いていたという。

「登録制だと違法登録の問題が発生するし、誰が先に登録したかで権利者が変わってしまう。
島本先生の漫画がヒットすると考えて、ぼくが登録しちゃういうことも可能になる。登録されたものを
公示すればいいといっても、公示を毎日は見ていられない」(幸村さん)

島本さんも「誰が最初に考えたかを証明するのは難しい」と話す。「例えば私が男性の股間を表現する
『もっこし』という言葉を考え、漫画に描いてそこそこ受けたとする。でも、もっと絵がうまくて人気の
ある人が漫画に『もっこし』を使ったら、一般的にはその人が作ったということになるだろう。で、
第三者が『もっこしストラップ』を作ったとすると、どっちにお金を払う?」

さらに例を重ねる。「例えば、ミッキーマウスにそっくりだけれどちょっと違う絵を僕が描いたとする。
それにそっくりな絵を第三者がバスに描いたとして、僕が『おまえ俺のまねしただろう!』と怒るとする。
バスの絵を描いた人はミッキーマウスをまねして描いたのに『別の方向からパンチが飛んできたぞ』
となるかも」

4 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 12:16:21 ID:Zr7KrqrV
もっこし

5 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 12:19:19 ID:QIehyLZD
うるせえ。

6 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 12:20:34 ID:QXTFkzIF
ぐだぐだ

7 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 12:22:25 ID:nUk/AV+k
>漫画家でもうかっていると言える人は、日本に10人いないだろう。
さすがにこれは嘘。
現在連載中だけでも億単位で稼いでる奴は軽く10人越える。

8 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 12:22:44 ID:NQDs+45J
いろんな意味で著作権ビジネスは難しいね...

9 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 12:24:04 ID:Zr7KrqrV
>今の著作権法は、自分は何もクリエイトせずに流通を支配しているだけの人に巨額のお金が渡る。

あー、やだやだ

10 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 12:25:38 ID:UJ14kOHa
幸森軍也
永井と筒井の腰巾着

11 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 12:26:08 ID:MA1Tx0rY
もっこしは流行らないと思います

12 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 12:27:40 ID:Zr7KrqrV
それでもクリエイター連中に儲けさせ過ぎると、それはそれで大変なことに

13 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 12:30:01 ID:ouo7ymAt
既存メディアが利権を守る為にやってるという部分はおおいに同意できる
ただ同人やってて利益が出てるのは数%だろうし
参加者全員から取り出したら額が余りに高いと同人自体が全滅しちゃいそう
まぁ、この人らは全滅しても構わんのだろうけどさ

あとらきすたに自キャラを出した島本に二次創作云々言われたくねー
それともあれってアニメイトが版権買い取ってるの?

14 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 12:35:36 ID:h0xBJHtZ
既得権益に食いつぶされる国、日本。

15 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 12:53:07 ID:mzLU/tve
そいや島本と庵野って同級生で友人だっけ?

16 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 13:05:07 ID:4r01Lrzy
>>13
らきすたのアレは二次創作というよりゲスト出演だろ

17 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 13:15:18 ID:lvSAZrI0
>>13
どう考えても制作側の要請じゃん
島本にどうしろと

18 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 13:20:26 ID:v3xVDNji
背中に炎背負って漫画描かなきゃ駄作になると言いたい訳ですね。

19 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 13:21:39 ID:6IRBCAJc
>>13
無断でやってるとでも思ったのか?


20 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 13:23:10 ID:gYHBO8As
別にどうでもいいよ。

行きつけの喫茶店でCD鳴らすこともなくなったから、どんな曲があるのかも知らないし。
レンタルCDを借りてきても、コピーできるかわからんし。
漫画も面倒だから見ないし。 この勢いで行くと喫茶店に漫画本置くのも
商用目的だから不可といわれそうだな。
TVも地デジになってから、タイムシフトも面倒なので見なくなったし。
DVDになってコピーできないから、見るときにレンタルしないといけない
からレンタルまでしなくなったよ。
だんだん、扱いが面倒になっていくし、犯罪者扱いされているみたいでいや
だから、遠のいていったよ。
最近は、知人の漫画本借りて読んだり、CD借りてくるもの犯罪のような気がして
してない。

21 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 13:57:29 ID:kGmd1ZCe
>DVDになってコピーできないから、見るときにレンタルしないといけない
からレンタルまでしなくなったよ。
これはあたりまえじゃん。

22 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 13:57:54 ID:PaCraZwT
同人誌即売会でいいんじゃねえの?
作家-消費者という直接つながった方法だ。

23 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 13:59:55 ID:yoADf3L/
つまりつべみたいな低解像度の動画じゃ無くてISOを流せと。


24 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 14:01:49 ID:3BR4Hrqe
とっくにISOも流れてるけどな

25 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 14:22:15 ID:kfuFFNKq
ん~、おれは著作権素人だけど……

まあ二次作品は提供無料という前提なら、ほぼすべて認めていいんじゃ?
認めてならないのは企業イメージを重大に傷つける場合とかで。
で、同人作品は商用に限ってはすごく安価な値段で企業が作家に使用を認めるのはいいと思うけど。
もっとも管理とかが大変そうだから、代替案とかあるならそちらのほうがいいと思うけど……
それで現状は創造者ではなく、企業に金銭があまりにも偏っているから是正する。
だって創造者がいなければ企業は儲けれないのに、企業は彼らを蔑にしている。自分たちだけを権利の主体としていて、調子に乗っている。
こんな感じで著作権を考え直したらどうだろ?
要は広く一般にメディアの使用を認めるということを前提にしてほしいんだよね。
某音楽著作権団体の横暴を聞いた時は、思わず顔面痙攣が30秒も続いちまったぞ?
もちろんこれは穴がありすぎるから、細部を詰めたり熟考しないといけないだろうけど……。

26 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 14:30:31 ID:GEbzYKrr
>著作権を自分で管理しないで済む点もありがたいという。「漫画ばかり描いていると、何かやられても
>(著作権侵害されても)時間がもったいないから戦う気が起きない。かといって権利を管理してくれる
>人を雇って中間に入れ、その人がもうかるというのも嫌。手間がなくなるのは助かる」(島本さん)

最後の行は言いたい事は、儲け過ぎとか 製作者人数<<管理者+仕事しない役員
を指して、結局回ってくる額がちっぽけだとかだろうけど、無償労働は言いすぎだろう。

27 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 14:38:40 ID:KUF4BgVR
流通支配者…ってのは実に痛快だわ。よく言った。
それを介さない制度ってのも難しいが出来たらいいね。

ただ、途中からどこか有耶無耶に見えたんだが、
商業作の二次創作利用料とやらはお金が絡む場合だけか?
それならいいが、まさかSSとかファンアートに課したりしとか自滅の道を意味してるんじゃないよな。

28 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 14:58:46 ID:DCkcZJ4K
本当の原因は中間搾取の酷さだと分っているのに、業者ではなく、消費者責めて
どうするよ?

29 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 15:15:27 ID:MbUKW9wq
もうちょっと寛容になって欲しいけどな

30 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 15:23:17 ID:oa7LWWEn
て言うかアニメ店長、リアルでもやってたんだな……

31 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 15:27:32 ID:er/8p27a
万引き本でも知らんぷりして買い取る古書店には制裁措置が必要

32 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 15:38:45 ID:piQLWxdm
角川のようつべ方式でお手並み拝見かな

33 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 16:45:10 ID:xo0chUQk
>漫画家でもうかっていると言える人は、日本に10人いないだろう。
永井豪かわいそうです(´;ω;`)

永井豪はどう考えても自称他称共にTOP10には入ってないだろうな・・・
ジャンプとかの週間陣は、ぼろ儲けしてるってのに・・・

34 :BOINC@livenhk:2008/01/28(月) 17:08:15 愛 ID:C26kkatz ?2BP(556)
儲かってそうな漫画家何人あげられるかな・・・

35 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 17:38:19 ID:BgOxiHdj
>>34
井上
ドラゴンボールの人
ジャンプのコミケのたびに休む人
赤松

これくらいしか思いつかん

36 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 17:40:45 ID:a4sMFOEM
永井豪はそれでも比較的最近でもデビルマンの映画とかキューティハニーの
映画、ドラマなんかがあったから儲かっている方なんだろうな

37 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 17:45:38 ID:QGJSdo4w
>ただ、YouTubeをはじめとしたネットのコンテンツ流通については「お金もうけをしない限りは
>自由でいい」という立場だ。「インターネットは人通りの多いところで大声出しているようなもの。
>『ぼくこんなもの作りました!』と叫んでいて、みんなが『見せて見せて』というだけなら金を
>取っちゃいけない。YouTubeもお金をもらわないなら許してやれと思う。でも『見た人は10円払って!』
>と金を稼ごうというならちょっと待て、と」(島本さん)

うーん・・・

38 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 18:03:07 ID:7ZjnZD5/
>>35
あと高橋留美子。


39 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 18:03:33 ID:e2JbKmjt
>>37
オレはそれ読んで、良いこと言うなと思ったけどな。

>「クリエイターを目指すならオリジナルで勝負すべき」と主張する。

さらに、これで激しく同意。




40 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 18:14:29 ID:CHqj2zVT
>TSUTAYA店舗の経営もしているという島本さん。

これに一番驚いた

41 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 18:31:49 ID:QxOdqj10
>>35
やなせたかし

42 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 18:48:27 ID:ztC2BbJz
ワンピの尾田は一応売れてるだろう

43 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 18:51:20 ID:+irocP43
>>40
激しく同意

44 :なまえないよぉ~:2008/01/28(月) 19:25:50 ID:g5g2drBe
島本は連載でも著作権フリー漫画をネタにしたし
同人でも何度かパロディ出してるから
無い知恵で多面的に考えてる作家だと思うし
二次創作の功罪についてもわかってると思う

ダイナミックプロはまだあの評判の悪いマネージャーがいるのかな
基本的に二次利用NG、とにかくカネカネとうるさかったが
あれで無茶苦茶印象悪いんだけど




  1. 2008/01/28(月) |
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